町税等を口座振替で納付されている方へ、毎年1月に『口座振替済通知書』を送付しておりましたが、省資源化推進のため令和8年1月より『口座振替済通知書』の送付を廃止させていただきます。
振替結果につきましては、ご自身の預貯金通帳にて随時ご確認ください。皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(Q1)
口座振替済通知書を確定申告時に提示していたが、今後どうすればいいですか。
(A1)
『口座振替済通知書』は確定申告の際に添付する必要のある書類ではありません。
固定資産税などを必要経費として申告する場合は、毎年5月に送付している『納税通知書』で税額を確認できます。
また、社会保険料控除となる国民健康保険税、介護保険料や後期高齢者医療保険料の申告をする場合は、預貯金通帳に記載されている金額により申告してください。納付額の確認が必要な場合は、「納付額証明書」(無料)を税務課窓口で交付します。
(Q2)
口座振替の場合は、領収書を発行してくれますか。
(A2)
以前から口座振替で町税等を納めていただいた方へ、領収書の発行はしておりません。納付済税額等は振替口座の預貯金通帳でご確認ください。
なお、これまで送付しておりました『口座振替済通知書』につきましても、納付済となった税額等のお知らせであり、領収書や納税証明書としてお使いいただけないものです。公的な証明が必要な場合は、『納税証明書』(有料)の申請をお願いいたします。