昨今、全国的に青少年がSNS等を通じていわゆる「闇バイト」に応募して、強盗・特殊詐欺等の犯罪に加担してしまう事案が発生し、社会問題になっています。
「短時間で高収入が得られる」、「誰でも簡単に稼げる」などと甘い言葉に誘われて応募すると、詐欺の受け子や出し子、強盗の実行犯など犯罪組織の手先として利用され、「犯罪者」となってしまいます。
一度でも応募すると抜け出せず、自分もそして家族など周りの人も「不幸」にしてしまいます。アルバイトを探すときは甘い言葉にだまされないこと、「簡単に大金を稼げるアルバイトはない」ということをしっかり覚えておきましょう。怪しいと思ったら、友人や家族、警察に相談してください。
近年、青少年における大麻の乱用の拡大が深刻な問題となっています。
SNSやインターネット掲示板等では、「大麻は害がない」「タバコより安全である」などといった内容が掲載されていますが、実際には脳に作用し、さまざまな不具合を引き起こす違法な薬物です。
大麻等の違法薬物は、たとえ1回の使用でも「乱用」です。間違った情報に流されず、危険性を正しく知り、甘い誘いにはきっぱりと断る勇気を持ちましょう。
自分自身と地域の人たちを薬物乱用から守るため、正しい知識をもち、薬物乱用防止に対する理解を深めましょう。
※YouTube動画に関するお問い合わせ先
北海道警察本部少年課企画・非行対策係
電話:011-251-0110