遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題地域の働き手を増やしたい~地域企業合同説明会

仕事の一部を実演しながら説明

 7月29日、遠軽町芸術文化交流プラザ・メトロプラザで、地域企業による合同説明会が開催されました。
 この説明会は、今年度卒業予定の遠軽高校・湧別高校の3年生、就職を考えている2年生を対象としたもので、遠軽商工会議所、えんがる商工会、湧別町商工会が主催。当地域における働き手の確保及び地域外への流失を防ぐために、若者に地元での就職先を紹介し、地域経済の発展を図ることを目的としています。
 この日、高校生は約60人、遠軽町・湧別町の企業等47社が参加。高校生は希望する企業のブースで仕事内容や勤務条件、やりがい等についての説明を受けました。
 参加した生徒は「さまざまな企業について知らなかったことを学べました。特に福利厚生についての話を聞けたことがよかったです」と話し、参加企業の関係者も「企業や業界に興味のある人の手助けになれれば幸いです。そして、地元の高校生が採用選考に応募してくれるとうれしいです」と語っていました。

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688