花殻摘みの様子
6月19日、太陽の丘えんがる公園虹のひろばコスモス園で、ツツジの花殻摘み作業が行われました。
この作業は、咲き終わった後に枯れて茶色くなったツツジの花(花殻)を摘むことで、次年度の花を咲きやすくしたり、見た目を整えたりすることを目的に行っているもので、町民や事業所に呼びかけて毎年実施しています。
この日は子どもから大人まで130人がボランティアとして参加。知人や他人を問わず、みんな和気あいあいと会話しながら、慣れた手つきで花殻を摘んでいました。
ツツジの花殻摘み作業の様子については「コスモス園ボランティア活動」のページでも紹介予定ですので、ぜひご覧ください。
早朝からご協力いただきありがとうございました。