サンタの帽子を被って演奏する旭川商業高校吹奏楽局と遠軽高校吹奏楽局の生徒たち
12月24日、遠軽町芸術文化交流プラザ・メトロプラザで「旭商×遠軽Xmasメモリアルコンサート」が開催されました。
旭川商業高校吹奏楽局と遠軽高校吹奏楽局による合同演奏会は初めてで、旭川商業高校の橋本一歩顧問と遠軽高校の高橋利明顧問が学生時代から知り合いだった縁から今回実現しました。
クリスマスを楽しんでもらおうと生徒たちが入場通路や大ホール内に装飾を施してクリスマス一色となった会場で、顧問2人が選び抜いたクリスマスにふさわしい全9曲を2部構成で披露。
オープニングとなったマーチ「笑顔・サンシャイン」は今年創部100周年を迎えた旭川商業高校が80周年時に作ってもらった曲で、門外不出の曲でしたが今回初めて他校と演奏するものとなったほか、映画のキャラクターに扮した生徒がお菓子を配布したり、ハンドベルによる演奏や生徒全員による合唱など、両校によるここでしか味わえないコンサートとなり、観客の皆さんにとって素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
クリスマスに装飾された入場通路
遠軽高校の高橋利明顧問(左)と旭川商業高校の橋本一歩顧問(右)
映画のキャラクターが会場を盛り上げました
両校生徒による合唱