遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題発表が終わるたび大きな拍手~遠軽高校定時制課程総合的な探求の時間課題探求学習成果発表会

スライドを使って発表する様子

 12月19日、遠軽高校(尾形友秀校長)定時制課程で、令和7年度総合的な探求の時間課題探求学習成果発表会が行われました。
 これは、発表会を通して、情報・整理・分析・まとめ・表現などの能力を高めることや、よりよい地域社会を実現できる資質・能力を育むことなどを目的に行われており、生徒が日々の生活で感じた疑問や、興味を持ったことについて調査した成果を発表しました。
 このうち、「熊との共存は可能か」がテーマの発表では、近頃話題となっている熊問題を取り扱い、熊が何故近年増加傾向にあり、我々の生活するエリアまで来ているのか、出会わないためにどうするか、出会ってしまったらどうするかなどを解説。対面した際の対処法を実演する際には、熊の仮装をした生徒が登場する場面もあり、意外な発表方法にみんな目を引かれていました。
 どの班も、実演形式や来場者への質問、見やすく作られたスライドなど、興味を惹きつけられるような工夫がされており、発表が終わるたびに大きな拍手が送られました。

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688