7月26日(日)に【にほんご交流会 えんぴょん】を開催します。
今回のテーマは、世界の遊びです。
やさしい日本語で話をしたり、ゲームをしたりしながら、楽しく交流しましょう!
◆いつ?
2026年7月26日(日)午後2時〜4時
◆どこ?
遠軽町芸術文化交流プラザ(メトロプラザ)2階 多目的室6
◆だれ?
・遠軽町に住んでいる外国人/遠軽町で働いている外国人
・日本語を勉強しているみなさん
・外国人の日本語サポートに興味のある方
当日参加できますが、人数把握のため、できるだけ先にお申し込みください。
【申し込み】https://www.harp.lg.jp/42cfuj3j
町では、多文化共生のまちづくりに向けた取り組みとして、地域住民と外国人住民がやさしい日本語で交流する、にほんご交流会「えんぴょん」を月に1回程度開催しています。
(昨年度実施例:浴衣着付け体験、えんがるスタディツアー、クロスカントリースキー体験など)
町内在住の外国人、日本語を勉強している方のほか、外国人との交流にご興味のある方、外国人への日本語サポートにご興味のある方はぜひご参加ください。
※日本語で交流しますので、外国語能力は一切問いません。
※外国人労働者(主に技能実習・特定技能の方)向けのイベントについては、外国人受入事業所の方へ企画課より文書で周知しています。外国人のみなさまへの周知と参加へのご協力をお願いいたします。
なお、新たにお知らせをご希望の方は、企画課までご連絡ください。
【えんぴょん】とは
にほんご交流会の参加者みんなで考えた、遠軽のにほんご交流会の名前です。
遠軽・縁があるの「えん」と、ミャンマー語でにこにこ・笑顔を意味する「ピョン(Pyone)」、また「ピョン」から連想されるうさぎが、日本ではその跳ねる姿から物事が順調に進む、向上するなどの意味があることから、”遠軽で楽しく日本語を学ぶことができるように!”という意味が込められています。